【医療事務】地元で就職したいならどうすればいい?

2023/03/31

医療事務は、働きやすさ、求人の多さから人気の職業になっています。医療事務の資格も、さまざまな学習方法で取得できるようになり、特に人気となっています。そんな医療事務の資格を取得し、地元で働きたいと考える人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな方向けに、地元での医療事務の求人探しについて見ていきます。

医療事務の地元の求人をチェックする

医療事務として地元で働きたいと考えている方は、当然ですが、地元の求人をチェックすることが大切になります。地元で求人を探す方法としては、いくつかあります。

一番手軽に探せる方法としては、インターネットの求人サイトを利用して探す方法があります。求人サイトでは、正社員や、アルバイト、パートなど、さまざまな雇用形態から検索することができます。

もちろん、勤務場所から検索することもできますし、給与や、経験の有無、残業状況、通勤方法、土日祝休みなど休み希望から探すなど、自分が希望する条件から探せます。簡単に探すことができるので、多くの方が、求人サイトを利用して、どのような求人があるのか、チェックしています。

求人サイトでの検索は、すぐ情報が手に入ることや、多くの情報が手に入る、自分の条件から探せるというメリットがあります。ですが、多くの人の目に触れる分、応募倍率も高くなります。

その他の方法としては、フリーの求人誌で求人を探す、広告で探す、友人や知人から紹介してもらうなどの方法があります。フリーの求人誌は多くの企業が掲載されているので、ネットの次に探しやすい方法と言えます。フリー誌なので、入手も簡単です。また、紹介による募集は、お互いに信頼できるというメリットもあり、採用率も高くなる傾向にあります。

その他には、病院によって、病院内に張り紙をするなどして、直接募集している場合もあります。直接募集の場合は、確実に人員不足な場合が多いので、早急に採用を決めたいという病院も多く、採用までの期間がスピーディーなメリットもあります。募集が出ているかどうか、タイミングが大切になります。そのタイミングと応募したい病院が合えばとてもよい求人になります。

また、自分で探して見つからない場合や、効率的に探したい場合は、派遣会社やハローワークなどで、求人を探すという方法もあります。派遣会社では、複数社から検討できることや、時給が比較的高いこと、合わないと感じたら契約期間終了時に契約終了できるといったメリットもあります。また、ハローワークは、認知度も高く、多くの求人を募集しているため、求人を探すのに最適と言えます。

希望の条件にマッチした求人に応募する

希望の条件にマッチした求人を見つけられたら応募します。ネットの場合は、ネットで応募し、電話で応募が必要な場合は、電話で応募します。求人に応募する場合は、希望と詳細が合っているか細部まで確認することが大切です。

いざ、働いてみたら、希望と違ったということにならないように事前にしっかりと確認しましょう。不安なことがある場合や、不明なことは必ず確認するようにしましょう。もし可能であれば、事前に現場を確認し、どのような雰囲気か感じることもおすすめです。

また、いくら条件がよくても、通勤が不便だったりする場合もあるので、通勤方法や、場所も確認しておきましょう。通勤時間に関しては、いつもは10分で着くのに、通勤ラッシュの関係で30分かかってしまうなど、思わぬこともあるので、自分が勤務する時間帯と道路の状況も確認しておくと安心です。

不安な方は専門学校を検討しよう

いきなり求人に応募するのではなく、専門学校を利用して医療事務を目指す方法もあります。医療事務の仕事に就くには、実は、資格は不要です。なので、未経験で資格なしで働ける場所もあります。しかし、やはり医療事務の資格をもっておいた方が、求人には有利になります。

通信などで医療事務の資格を取るのも手ですが、専門学校で学ぶのも、実践的なスキルも身に着けることができるので、おすすめです。最短1年で資格取得できるので、長期間学ぶのは難しいと感じる方にも手が出しやすくなっています。

また、専門学校では、就職先の相談や、履歴書の添削、面接の練習など、サポートを行ってくれるので、安心できます。就職先の選択肢を広げたい、専門性をもっと学びたい場合には、ステップアップして学ぶこともできるので、専門学校は、可能性を広げる、とてもよい環境と言えます。着実に知識を得て、即戦力として働くためには、専門学校で学ぶことがおすすめです。

まとめ

地元で、医療事務の仕事を探す方法は、インターネットや、求人誌、広告などを活用し、探しましょう。希望の求人が見つかったら応募へと進みますが、医療事務の求人の場合、経験や資格が必要な場合もあります。その場合は、応募より前に、資格取得を目指しましょう。

また、資格があると採用に有利になるので、資格不要でも、医療事務として働くのであれば、取得しておいた方がよいでしょう。資格取得では、専門学校がおすすめです。専門学校では、就職へのサポートもあります。サポートを受けたい方、着実な知識を身に着けたい方は、専門学校で学ぶことで、医療事務の即戦力として活躍できるでしょう。

【ジャンル別】おすすめの医療事務講座3選

【エリア】おすすめの医療事務講座3選

【新潟県】おすすめの
医療事務専門学校 比較表

イメージ






サービス名長岡こども・医療・介護専門学校新潟ビジネス専門学校大原情報医療専門学校新潟校新潟医療福祉カレッジ新潟こども医療専門学校三条看護・医療・歯科衛生専門学校日本ビジネス公務員専門学校
特徴登録販売者資格が同時に取れる。高い知名度と信頼で就職に強い専門学校。内定率100%、難関資格の合格率全国1位など高い実績で信頼できる専門学校充実した校内イベントと高い就職率が特徴。理想の学生生活が実現できる。就職率・資格取得率が高い、新潟県でトップクラスの医療事務専門学校病院との連携カリキュラムで濃い学びの時間を提供する専門学校新潟県内初!三条市との共同事業により開校した最先端の専門学校就職内定率100%を誇る医療事務学科で、医療現場で活躍できる人材を目指せる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら